ひらめの日常

ひらめの日常

~ほぼご飯記録帳~

24歳、ニート、始動。

半年間のニート生活の結果

 

ニート中、何をしたのか

期間:2021年9月~2022年4月の約半年間(振り返るともう7か月間)

行ったこと

①整形

 

20歳の時(3年前)に埋没した目元が緩んでいたのでこのニート期間に全切開手術を行った。

正確に言うと「たるみ取り併用全切開」

地元のクリニックで手術。約35万。

埋没以上にめっちゃ目腫れる。想像の倍。

いまだに理想の幅にはなってないから失敗したか!?とは思いつつも個人的には許容範囲だから修正は考えてない。お金もない。

ツイキャス配信

お金稼ぎになるならと、安易な考えで開始①。

配信、めっちゃ面白い。聞くより自分でやった方が10倍面白くて、毎晩夜中から朝方まで配信した。

が、やはり自分の配信を聞いてくれてコメントしてくれるのは男性多数のため、恋人がいる身としては、

「知らん男としゃべるなら彼氏としゃべりたいわ」

と謎の嫌悪感に苛まれ、3日で終了。

YouTube投稿

お金稼ぎになるならと、安易な考えで開始②。

無料編集ソフト「AviUtil」を使用し、動画作成。

なんとか形にするも、題材に身がなかったため、夢に見た一発逆転は掴めず。

3本くらい出して終わった気がする。

でもそんな弱小チャンネルにもチャンネル登録者が8人いてとても嬉しかった。

また気が向いたら作ろうと考えている。いつ気が向くかはわからん。

職業訓練受講

1月からは動き出そうと思っていたので、1月~4月の3か月間でパソコン基礎を学べるコースを受講。

ワード、エクセル、パワーポイントを学習。

とても身になった。一切パソコンスキルがなかったのに、今ではビジネス文書もグラフも表も作れるし、タイピング速度も速くなった。資格も取れたし、再就職のサポートも手厚いから休職中の人は、興味のあるコースを受講するのが得。

訓練受けながら失業手当をもらっていたのだが、働いてた時の手取りよりも多かったことに一番驚いた。

ニート生活最終局面を迎えて

実によい半年間だった。やっぱり人間気の向くままに生きるのが一番いいよね。

親に感謝。平和に感謝。日常に感謝。

なかなかお金も厳しくなってきたから、いよいよ働く気持ちが盛り上がってます。

転職活動、頑張れ。

転職活動について

パソコンスキルを身につけたから、転職希望職種はやっぱり事務。

でも未経験で理想の収入の求人少ないなぁ。と心が折れかけてる。

ハローワークで探しているからでしょうか。来月までには決めたいと考えているけど厳しいかしらーーー。

なぜ、ブログを始めるのか

「来月の生活費、ないぞ」

父のいきなりの発表に、不安と焦りと焦りと、焦りがこみ上げた。

父は住宅関係の仕事をしており、最近の世界情勢の影響をくらっている、ウッドショックの被害者となったのだ。

ーえ、じゃあ来月はどうやって暮らしていくの?ほかで働くん?

そう思ったが、半年間ニートをしている身の私、それを大きな心で見守っていてくれた親に言えるわけない。口が裂けても私が突っ込むことじゃない。なんなら若い私がいっぱい働いて、この危機を乗り越える鍵になるべきではないか。

そんな、焦りと焦りと、焦り。

だからブログを始めてみる。

お金稼ぎになるならと、安易な考えで開始③。だ。

もちろん、再就職先を決めてからの話だが。

今回は配信やYouTubeのように一発逆転は夢見ていない。

地道にコツコツと。文章能力を高めて、ブロガーか、業務委託のライターかを副業でやっていきたい。

専門用語が多くてすでに頭パニックだわ。

 

そんなこんなでとりあえず始めてみた一投稿めでした。

 

履歴書の送付先を間違えた疑惑があって不安なゴールデンウィーク

では!

2022.5.1