ひらめの日常

ひらめの日常

~ほぼご飯記録帳~

人生第3章、幕開け

始まりの日

人生第1章を「学生時代」

人生第2章を「初就職」

と考える。そうすると

人生第3章は「再就職」 だ。

今日は第3章の始まりの日だった。

つまり、再就職先企業での、仕事始めの日。

感想はやはり、、つっかれた~~~~~~!!!

この一言に尽きる。

半年間働いていなかったから、体と心のこの仕事疲れ感がが久しぶりすぎる。こんな感じだったか。これから始まるのか、、。

でも、ありがたいことが一つ。

前職と今の職場の仕事活動量を比べると、断然今の職場のほうが少ない。

事務だからデスク仕事が多いことは想像していたけれど、

こんなに動かなくていいんですか?

と、奴隷根性を発揮してしまうくらい、活動量が少ない。嬉しい。

疲れたは疲れたけれど、体の疲れは思っていたほどなくて、心穏やかなスタートを切ることができた。

業務的には、どこの職場でも言えることだが、覚えることが多い。

初日の今日だけでいろんなことを教えてもらったが、明日どれだけ覚えていることやら。。さっき、振り返りをしたから、わからないところは絶対明日聞こう。慣れれば楽だ、というワードを何度か聞いたので早く慣れたいな。

あとは、会社の人間関係がめっちゃしっかりしていて緊張した。

前職は、まぁ緩い人間関係の会社だったので、上司との会話でも緊張することはなかった。

が、今回は、営業さんの上司への話し方を見ていても、縦社会がはっきりしているという印象があった。ピリッとした。怖い怖い。前職の雰囲気を引きづってはいけないと、気を引き締めなければ。

そんな感じ~。

元々、新卒のときより働くモチベーションが低いから、できる範囲で頑張っていきましょうねって感じ~。

無理はしない、確認をしっかりしていく、基礎を効率よく覚える。

3か月間は一生懸命覚えよう(笑)

 

人生第4章「フリーランス」に向けての第一歩だ!

まじで早く特化ブログ開設したいなあ。